丁寧な暮らしとミニマリストに憧れて

2児の母の日々の奮闘記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新スマホ GALAXY A53 5G で撮ってみた

どーも kanalatte です。 派遣期間があと5か月になりました汗 5か月後に仕事見つかるかな? さて、機種変更したスマホ。 新しいスマホには 広角レンズのような機能があったので 出先で、誰もが撮りたくなる 空 を撮ってみました。 普通に撮った写真。 コレは…

ALBUS(アルバス)で写真をプリントしてみた

どーも kanalatte です。 お酒(ビール)がやめられなくて困ってます。 お腹が丸くなってきてる~泣 先日、子どもの写真を ALBUSのましかく写真でプリントしてみました。 albus.is 毎月8枚まで、プリント料金はずっと無料で 送料(税込242円)だけで利用でき…

壊れそうなスマホをGalxy A53 5Gに買い換えた話

どーも kanalatte です。 息子がスプラトゥーン3の前夜祭を 朝からずーっとやっており 楽しそうで羨ましいです笑 私には夢中になれる楽しいものがないもので・・・泣 【楽天ブックス限定特典+他】スプラトゥーン3(ビニールポーチ+アクリルキーホルダー+他) …

FP3級の過去問を解いてみた

どーも、使っていないのにスマホが熱くなる 残念な状態にひやひやしている kanalatte です。 スマホの寿命かな? まだ4年ちょいしか使っていないのに笑 そろそろ買い替えます・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、 今日はFP3級の過去問を1回分だけ解い…

次はふるさと納税返礼品について考えてみた

どーも。最近太り気味の kanalatte です。 2キロほど肥えたので 体重計に乗るのが恐怖です泣 さてそんな恐怖の中 ふるさと納税の返礼品を何にしようか 脳内会議です。 やっぱり食べ物がいいよね。 ぜっいに必要なお米かな。 いやいやビールもいいな。 わが家…

ふるさと納税について考えてみた

今日も会社でFP2級の勉強をしてきた kanalatte です。 今日の勉強個所はリスク管理・・・ 保険に関してでしたが 眠たくて眠たくて全然頭に入ってきません。 そんなわけで 勉強の合間に ふるさと納税 について 考えてみました。 ちょっと前に夫に 『やってみ…

今日のランチはサンマルクカフェのドリアでした

今日もお仕事を休んだ kanalatte です。 4連休だぜ。イェーイ。 先週に引き続き、またまた娘と一緒に オープンキャンパスに行ってきました。 あっ、違った。 オープンキャンパスではなく、 ただの学校見学でした(^^; そんなわけでお昼は外食。 大学の最寄り…

マクドナルドで期間限定のドラえもんパッケージのスイーツ買いました

どうも kanalatte です。 家の中が暑いです(T_T) エアコンも扇風機も付けているんだけどな おかしい・・・ 仕方ない。設定温度1℃下げましょう。 でも、で、電気代が・・・ さて今日は、マクドナルドで 期間限定のドラえもんオリジナルパッケージのスイーツを…

オープンキャンパス初体験!

どーも lanalatte です。 子どものお迎えの時間がわからずソワソワしています。 終わったら連絡がくるそうなんですが 何時になるか見当もつかず何もできねーぜ。 さて昨日のお休みは 娘と一緒に大学のオープンキャンパスに行ってきました。 まだ高1の娘なの…

FP技能士2級の勉強始めました

明日はお休みの kanalatte です。 気分はウキウキ♪ タイトルにも書きましたが あっという間にFP3級の勉強はやめにして FP2級の勉強を始めることにしました。 テキストもシンプルなのを選びますよ。 アラフィフの私には 3級の内容は意外と知っていることだ…

息子が作ったハンバーグ

今日もFP3級の勉強がはかどった kanalatte です。 3級受けてもないけれど そろそろ2級の勉強に移ろうかな・・・笑 さて、昨日は 息子の夏休みの宿題をお手伝い。 一緒にハンバーグを作りました。 息子と私で半分ずつ 玉ねぎをみじん切りに切って ほぼ息子が …

茨城県にある那珂湊駅に寄りました

お盆はカレンダー通り出勤の kanalatte です。 今朝も道がガラガラでした。 さて突然ですが 先日所用があり茨城県のひたちなか市に行きました。 ついでに懐かしい感じの 那珂湊駅 に寄ってみました。 駅舎の中も昔ながら。 那珂湊駅周辺の地図もありました。…

今日はのんびりとした1日でした

先日味噌ラーメンを食べようと企んでいたのに まだ味噌ラーメンを食べられていない kanalatte です。 娘が14時過ぎまで起きてこなかったー そんなわけでその日は ひとり質素にお昼ごはん。 お茶碗は、誕生日プレゼントに リクエストしてお友達からいただきま…

こんな日にはまったりと読書を

お昼ごはんは外食しちゃおう!と企んでいる kanalatte です。 丁寧な暮らしには程遠いですね 味噌ラーメン食べたい・・・ さてお盆休みの2日間です。 (単なる週末とも言う) 今日は、娘とお買い物に行ってから 義実家に・・・という予定なのですが まだ娘…

~ 続き ~ 将来必要なお金をざっくり計算してみた

ここのところお金のことばかり考えている kanalatte です。 宝くじ1,000万円でいいから当たらないかな~ 買ってないから当たるわけないけど・・・ さて前回妄想しながら考えた将来必要なお金 2,700 万円。 これに年金も加味して計算してみたました。 年金が5…

将来必要なお金をざっくり計算してみた

将来は一人暮らしがしたい kanalatte です。 仕事中の暇な時間に 一人暮らしのためには いくら必要かな? とめちゃくちゃ簡単に計算してみました。 年金がもらえる65歳に夫が退職をしたと考えて 夫婦二人だけで暮らすのはたぶん無理なので そこから一人暮ら…

FP技能士3級の勉強始めました

丁寧な暮らしには程遠い kanalatte です。 そもそも丁寧な暮らしって何でしょう?? さて突然ですが、この度 FP技能士3級 の資格取得の勉強を始めました。 (『冷やし中華始めました』風にお願いします) 現在、派遣社員としてフルタイムで働いているのです…

丁寧な暮らしとミニマリストに憧れて

初めましてkanalatteです。 丁寧な暮らしにも ミニマリストにも程遠い アラフィフ2児の母です。 少しでも丁寧な暮らしに近づけるように、 奮闘している日々を綴っていこうと思います。 フルタイムで働いて、 平日は100%ワンオペで、 土日も月の半分はワンオ…