丁寧な暮らしとミニマリストに憧れて

2児の母の日々の奮闘記

~ 続き ~ 将来必要なお金をざっくり計算してみた

 

ここのところお金のことばかり考えている kanalatte です。

 

宝くじ1,000万円でいいから当たらないかな~

買ってないから当たるわけないけど・・・

 

さて前回妄想しながら考えた将来必要なお金 2,700 万円

これに年金も加味して計算してみたました。

 

年金が55,000円/月(気持ちちょっと低めに見積もりました)

生活に必要なお金150,000円/月(根拠なしです笑)

 

150,000円 ー 55,000円 = 95,000円

 

65歳~80歳の15年間で

95,000円×12か月×15年=17,100,000

 

前回算出した 2,700万円に比べると

1,710万円なら何とかなりそうな気がしないか?

 

65歳までは夫様に食わせてもらうことにして

あと10年がんばって働いて全部貯金すると考えて

 

17,100,000円 ÷ 10年 ÷ 12ヵ月 = 142,500円/月

 

月に手取りで142,500円も稼がないといけないのか・・・泣

10年間もフルタイムで働くのは体力的にキツイなぁ

それよりも雇ってくれるか?の方が問題だな

 

・・・

 

でも

将来の一人暮らし計画に

希望の光が差してきたような気がするので

全額貯金目指して挑戦していこうと思います笑

 

金利高い銀行探してみよっと。