丁寧な暮らしとミニマリストに憧れて

2児の母の日々の奮闘記

将来必要なお金をざっくり計算してみた

 

将来は一人暮らしがしたい kanalatte です。

 

仕事中の暇な時間に

一人暮らしのためには

いくら必要かな?

とめちゃくちゃ簡単に計算してみました。

 

年金がもらえる65歳に夫が退職をしたと考えて

夫婦二人だけで暮らすのはたぶん無理なので

そこから一人暮らし・・・

 

その後10年 月15万円で暮らしたとして(15万円の根拠はありません)

15万円×12か月×10年=1,800万円

 

15年暮らしたとしたら

15万円×12か月×15年=2,700万円

 

5年で900万円も違うのか・・・

 

というか、2,700円も貯められるのかな?

 

月15万円って、車の維持費は入れられないよね。

そしたら、そこそこ都会じゃないと暮らせないよね。

田舎は車社会だものね。

仕事に行くにも車は必須だよね。

そこそこ都会って家賃高いよね。

家賃安めで車所持と

家賃高めで車手放すのはどちらがいいんだろう?

 

そもそも

家賃入れて15万円で暮らせるのかな?

暮らすしかないよね。

年金はいくらもらえるんだっけ?

第3号歴が長いから、たいしてもらえないよね。

いい年になっても、働き口あるかな?

 

そういえば猫も飼いたいんだったww

ペット可の賃貸って高そう・・・

 

うん。

ペットは諦めよう。

 

今の派遣先が契約終了になったら

ちょっと働くのをセーブして

お家のことをやろうと思っていたんだけど、

一人暮らし計画を実行するなら

ガツガツ働かないといけないみたいだね。

体力もつかな?

もっと子どもと話したいな。

フルタイムじゃなくて時短がいいよね。

でもそれじゃぁ一人暮らしには

程遠いよね。

 

どうしようかな。

悩みますね・・・

 

そんな楽しそうな一人暮らし生活を妄想しながら

今日は眠りにつくとします。

 

おやすみなさいzzz