丁寧な暮らしとミニマリストに憧れて

2児の母の日々の奮闘記

資格取得勉強~FP技能士&日商簿記1級~

 

お久しぶりの kanalatte です。

お元気ですか?

 

さて、タイトル通り

資格取得のお勉強のお話です。

 

現在FP技能士3級と2級の勉強をしています。

アラフィフのおばちゃん(私のことです)は

いろいろと経験してきているためか

FP3級はそこそこできます笑

 

2022年5月の過去問の正解率は

 学科 51/60問

 実技 個人資産 47/50点

    保険顧客資産 46/50点

と高得点をマークすることができました。

 

2022年1月の過去問は

 学科 47/60問

 実技 個人資産 34/50点

    保険顧客資産 36/50点

と一応合格の範囲をマークすることができました。

 

そんなわけで、FP3級の試験勉強は

試験前1か月を目途に再開することにして、

FP2級の学科の過去問を

解いてみることにしました。

 

びっくりするほど

問題の内容が難しいです。

 

もっと簡単に書いてくれたらいいのに・・・

 

と思うほど

2級の問題は小難しく書いてあります。

まぁ、それが2級と3級のレベルの差なんでしょうけど。

 

で、2022年5月の学科の過去問は

60問中40問正解!

となんとか合格点内でした。やったー!

 

実技の方はまだやっていないのですが

FP2級の勉強にも飽きてきてしまったので

FP2級の勉強の間に

日商簿記1級の勉強をしてみようと思います。

 

テキストも買っちゃいました。

 

がんばるぞー!