丁寧な暮らしとミニマリストに憧れて

2児の母の日々の奮闘記

FP技能士3級受験 → ビジネス会計3級を目指す

 

またまたお久しぶりのkanalatteです。

今日は、とーーーっても寒いですが

お加減いかがでしょうか?

わが家は電気代節約のため

エアコン設定温度17℃で頑張っております。

いつもは16℃設定なので

これでも1℃暖かくしているんですが・・・

こたつから出られません(^^;

 

さて先日、

かねてから勉強していた(つもりの)、

FP技能士3級の試験を受けてきました。

日曜日が試験だったので、

土曜日に勉強しようかと思ったら

会社にテキスト忘れてきたのはビックリでした。

しかも3級の試験勉強、

いつしたのかも覚えていない・・・

 

そんな中、試験時間が

と~っても長すぎる試験を受け、

夜には模範解答をみなから自己採点。

マークミスがない限りは

合格しているはずです。

ホッとひと安心♪

いやいや、

マークミスで不合格だったらどうしよう・・・(T_T)

 

そしてFP技能士の資格検定、

受けてみたら思ったよりも面白かったので、

次も何か受けようかな~と、

いろいろ探していたところ、

ビジネス会計 というものに

たどり着きました。

 

ちなみに、

簿記検定は、

帳簿記の知識や技能を問う試験ですが、

ビジネス会計は

財務諸表の知識や分析力を問う試験です。

 

簡単に言うと、

財務諸表を作成するだけか、

さらに財務諸表を分析できるかどうか

という違いがあるみたいです。

 

簿記や数字は意外と好きなので、

ビジネス会計検定受けてみようと

早速テキスト買って読み始めました。

 

しか~し、難点がひとつ!!

な、なんと試験会場が遠すぎる。

私の住む茨城県には試験会場がなく、

都内に行くか、さいたま市か・・・(T_T)

千葉もないなんて意地悪すぎる。

 

まぁ、とりあえず

がんばって勉強してみます。

 

ぢゃぁ、まったねー(^^)/~~~